第9回「立て板に氷水」にご用心!

マシンガントーク

NHKを退職してまもなく3年、ビジネスの最前線に立つ社長や起業家の皆さん、様々な業界や企業の方のプレゼンテーションを聞く機会を積み重ねてきました。

そんな中で、ずっと心の中でわき上がっている思いがあります。それは、「あなたの話を理解してもらえているか、自分で心配にならないのかなぁ」ということです。

マシンガントークの落とし穴

プレゼンを見ていて一番多いと感じるのは、とにかく早くこの時間を終えたいとでも思っているかのごとく、駆け抜けるように話してしまう方。周りの方からは、「マシンガントーク、すごいですね~」なんて言われているのが目に浮かびます。

自分でも話すことに自信があるのでしょう。意気揚々と楽しそうに話す方、クールに次から次へと情報を口に出す方なども多いですね。

プレゼンではないですが、テレビで時代の寵児的な扱いをされている方の話し方も、多くの場合マシンガントークであることが多いです。確かにこういう方はとにかく口が回るので、聞いているときはなんとなく「へぇ、すごいなぁ」と思わされてしまいます。

一方で、そんな話し方だからこその「最大の弱点」があります。それは、数分たって「なんの話だったっけ?」と思い出そうとしても、断片的にしか頭に浮かばないこと。聞いている人が一つの話を理解しきる前に、次の話をされるため記憶に残らないのです。せっかく話したことが覚えてもらっていない。果たして、その「マシンガントーク」は意味があったと言えるでしょうか?

とはいえ、そんなマシンガントークをしてしまう方にも気の毒な面があります。それは、周りの人が「ちょっとわかりにくいんだけど…」となかなか指摘してくれないことです。

理由はなんとなく想像はつくと思います。口が回る、次々に言葉が出てくる人は、頭の回転が速く見えますよね。聞いている人からすると、そんな人の話の途中に「わからない」などと口を挟むと反撃されるかもと思ってしまう。

結果的に、黙ってその人の話を延々聞いてしまうことになるのです。話している方は、「自分の話がわかってもらえている」と誤解したまま話を続ける。そして今に至る。そんな感じではないでしょうか?

ある大先輩が言った一言

私が、確信を持ってこんなことをお伝えしているのには、理由があります。実は、この「自分の話はわかってもらえているんだ」と思い込んでいたのは、かつての私のことだからです。

NHKにアナウンサーとして入った1991年の春、私は同期のアナウンサーの中で、口がやたらと回る部類でした。負けたくない、と意気がって余計にぺらぺら話していたと思います。そんな私に、ある大先輩が言ったのです。

「松本。おまえの話し方は、立て板に水どころじゃない。立て板に氷水だ。つるつる滑って何も心に残らない。」

最初は何を言われているのかわかりませんでした。そんな指摘を受けたことがなかったからです。悔しくて改めて自分の放送を見直し、ほかの先輩の話し方と比較してみました。はっきり違いがわかりました。自分勝手なスピードで話し、聞いている人のことを考えていなかったことを。 皆さんも私のような「立て板に氷水」にならないように気をつけてくださいね。

速いことこそ正義!実は高校生の頃、私は固く信じていました。いや、話し方のことではありません。ロックギタリストのプレイのこと。なかでも大好きだったのは日本のヘビメタ界のLegend、Loudnessの高崎晃さん。その頃はただただその速さに憧れていたのですが、大人になって聞き直してみると、ただ速いのではなく絶妙なリズム感、間合い、音色の切り替えなど実に繊細な部分があるから素晴らしく聴けるのだとようやく気づけました。2020年10月に亡くなった、Eddie Van Halenも速さよりも歌い方のスゴさが耳に残るようになりました。
強引ですが、話し方も同じです。速くてもいい。遅くてもいい。要は、ちゃんと聞き手の心を動かせるかということなんだと思います。

松本和也松本和也(まつもと・かずや) / 音声表現コンサルタント・ナレーター・司会・ファシリテーター。1967年兵庫県神戸市生まれ。私立灘高校、京都大学経済学部を卒業後、1991年NHKにアナウンサーとして入局。奈良・福井の各放送局を経て、1999年から2012年まで東京アナウンス室勤務。2016年6月退職。7月から「株式会社マツモトメソッド」代表取締役。アナウンサー時代の主な担当番組は、「英語でしゃべらナイト」司会(2001~2007)、「NHK紅白歌合戦」総合司会(2007、2008)、「NHKのど自慢」司会(2010~2011)、「ダーウィンが来た!生きもの新伝説」「NHKスペシャル(多数)」「大河ドラマ『北条時宗』・木曜時代劇『陽炎の辻1/2/3』」等のナレーター、「シドニーパラリンピック開閉会式」実況に加え、報道番組のキャスターなどアナウンサーとしてあらゆるジャンルの仕事を経験した。株式会社 青二プロダクション所属

マツモトメソッドのスピーチ・コンサルティング

トップの伝える力が、企業価値を左右する時代です。

エグゼクティブの皆さまが発するメッセージは、動画でそのままクライアントや消費者に伝わる時代。
トップの方の伝える力が高ければ、最も強力なブランディングツールとなります。
表面を飾るだけの話し方レッスンではなく、メッセージそのものを聞き手に響くものに磨き上げ、自身の持ち味を生かした説得力ある話し方を身につけましょう。

マツモトメソッドでは、「プライベート・レッスン」「グループ・セミナー」の2つのコースをご用意し、みなさまのスピーチ、プレゼンテーションが成功されるようご支援いたします。


マツモトメソッドのスピーチ・コンサルティング詳細はこちら

マツモトメソッドのSNS